VaRTM成形実習を行いました。

こんにちは。

2月9日10日に、久々の対面式でVaRTM成形実習を行いました!

参加者は、定員満員の8名で、VaRTM成形は初めての方から扱ったことがある方まで様々な方がいらっしゃいましたが、説明を聞いて、資料を読んで、自分で考えてどんどん進めていって、さすがモノづくりのプロ!と本当に感心いたしました。

VaRTM成形は、海外では「infusion」と呼ばれていたりします。参加者の方の中には、このinfusionという名前の方をご存じの方もいらっしゃいました。

実際に扱ってみると、取り扱いが難しいものや注意しないといけないところがわかってきます。例えば、ドライクロスは、繊維がほどけてきたりして、扱いにくいことがわかります。

実習では、単に成形するだけでなく、成形条件を変えて比較実験もしました。

新しい素材を使った製品等をお考えの企業様にとって、材料等が準備されていて手軽に体験できる実習ですので、ご都合が合えば是非ご参加くださると良いと思います。(ぎふ技術革新センター運営協議会の会員の方であれば、無料で受講することができます。)

また、会場設営、資材等の準備、片付け、運営等をしてくださいました、ぎふ技術革新センター運営協議会事務局の担当職員の皆様に、この場を借りまして、お礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

ちなみに、こういった実習を受ける機会がない方は、弊社よりVaRTM成形スターターキットを好評販売中ですので、是非、教育用DVDと共にご活用ください!

DVDがあると理解しやすいよ。

おかげさまで、最近結構お問合せいただいております。

タイトルとURLをコピーしました